2ちゃんねるからのリンク

創造の館のアクセスは、多くが2ちゃんねるからである。調べてみるといろんな掲示板に「テンプレート」と称してURLが貼られている。また創造の館が元ネタのスレッドもけっこうある。

最も話題になったことに、アクア用のスポンジ濾材がある。たまたま手元にあったカーシャンプー用のスポンジを濾材に転用したのだが、7年を経て、スタンダードになってしまったらしい。

普及した理由は、「安いこと」「入手しやすいこと」「性能よいこと」ではないかと思う。「安くて入手しやすい」だけでは、これほど普及しなかったろう。性能を検証してきた私の記事が、多くの人を「やってみよう」という気にさせたのではないだろうか。

自分がよいと思ったものを他人に、世間に納得させるには、「自分で検証してみせる」ことが大切だ。アイデアや批判は、口だけならなんとでも言えるものである。

 

<関連商品>
SEO対策の本