家庭用据置型ゲーム機は復活するか~ガラパゴス化は萌えのツボ外れが原因

Wiiやプレステは絶滅寸前と噂されている。据置型ゲーム機は売れなくなったのは、皆がスマホでゲームをするようになったからだというが、私はそうは思わない。据置型ゲーム機は悪循環の真っ只中にあるが、そうなってしまった原因はゲーム機の性能を高くし過ぎたせいだと私は分析する。

ゲーム機の性能が上がれば画面が高精細でリアルになるが、「パズドラ」や「マインクラフト」を見てもわかるように、そのこととゲームの面白さは本来あまり関係がない。
リアルさが面白さに直結するゲームはあるが、その多くはマニア向けである。その小さなマーケットも、グラボの性能が著しく向上した今では「PC」という選択肢がある。無駄な性能はマーケットの小さな領域に自らを追いやり、肥大化した工数がソフト開発のリスクを増大させている。自分で自分の首を絞めるとはこのことだ。

年末に出るといわれるPS4はそんなリアル路線の延長で計画され発売前から失敗が確定している残念な商品である。ニンテンドーに目を向ければなんのユーザーメリットも提供しない3Dをまだ売っている。

据置型ゲーム機を売りたかったら、子供たちの行動をよく観察することが必要だ。我が家では今頃になってPS3を買うハメになったが、そのきっかけはYouTubeに投稿されているゲームのプレイ画面(実況)だ。YouTubeにはさまざまなゲームの動画が投稿されていて子供たちはそれを熱心に見ている。我が家のPS3購入は投稿動画のソフト(たった1本)の購買意欲に親が屈したのである。そこに新たなマーケティングのヒントがあるはずだ。

それからゲーム機のスペックを落として、価格を子供のお年玉で買える金額に抑えることも重要だ。機器が売れないのをスマホのせいにするのはちょっと違う。スマホは所詮スマホ、こちらはピークを過ぎて衰退期に入っている。中国市場をアテにせずとも、据置型ゲーム機の復権のチャンスは十分ある。ゲームを楽しむ人の目線で新たなゲーム機を作ってもらいたい。

日本のゲーム機はガラパゴスと言われるが、これはゲームの内容に問題があるのではなく、キャラデザインが外人からみて子供っぽいのが原因かもしれない。見た目の年齢が低すぎて「萌え」のツボを外しているのではないか。外国に売るなら、キャラデザインをもっと大人っぽく、セクシーにする必要があるかもしれない。

 

<参考購入先>
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ゲーム業界com

この記事はアゴラ 言論プラットフォームに掲載されています。
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