ワセリンで花粉をブロックする

 花粉症の予防にマスクが使われている。そのメッシュサイズは確かに花粉をブロックできるが、隙間をゼロにすることが難しく、飲食時は無防備になる。「マスクにストローだけ差し込める開閉穴があれば」と思ったこともあるが、「そんな不気味なことやめて」という周囲の反対で試行できていない。

 

 以前スキンケアオイルでインフルエンザを予防する方法を紹介した。ワセリンをスクワランオイルで3倍くらいに希釈したものを鼻の穴に塗り込むという内容だ。これは効果あったようで、我が家でこれを実践した人はドライノーズにならず風邪も引かなかった。インフルエンザの季節が終わるとすぐに花粉が問題になるが、引き続き同じオイルが対策に使える。

 「ワセリンが花粉の予防に使えるのではないか」そう思ったきっかけは鼻の周りに塗るだけの「花粉ブロック」という商品を使ってみたことだ。この商品はワセリンに何かの成分を練り込んだもの。能書きは怪しく量の割りに高い商品だが、効果は確かにあった。この商品の主効果はおそらく、粘着による花粉のトラップだろう。とすると、ワセリンだけでも同じ効果が得られるに違いない。

 ワセリンを鼻の周りに塗るだけでもよいが、インフルエンザの予防でやったように鼻の奥まで塗り込めばより高い効果が期待できそうだ。スクワランオイルなどで少し希釈すればこれが容易になり、目の周りに塗っても目立たない(レシピは後述のリンク参照)。

 オイルで花粉をトラップできるといっても100%ではない。マスクの併用が効果的だ。この場合、マスクをとっても無防備にならないので、マスクの穴にストローを挿すような不気味なことはやらずに済みそうだ。

 

<関連商品>
花粉ブロック 粘着でトラップする塗り薬です
スクワランオイル 純度の高いものほど劣化しません。価格と効果は無関係です。コストパフォーマンスで選んでください
白色ワセリン 薬局でも入手できる万能薬
鋼球 分離したときの混合に使います。6mm以上のものを使ってください

<関連記事>
ワセリンでインフルエンザを予防する
乾燥肌を克服する~あなたのスキンケアは間違っていた! ワセリンを使った専用オイルの作り方はこちらをご参照

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です