夏に似合うサザン~作詞・作曲・歌唱の能力が同一個人にある強み

 夏になるとサザンオールスターズの曲が思い浮かぶ。サザンは夏と海をテーマにした楽曲が多い。サザンの曲を聴くと夏の明るい日差しを思い出して楽しい気分になるから不思議だ。

 

 今年の夏はそんなサザンの曲を集めてBGMを作ってみた。サザンは活動期間が長いこともあって曲数が多い。勝手にシンドバッドから最近のアロエまで、ずいぶんたくさんの曲がある。

 曲の選別をしているとき、ヘッドホンで聴いてボーカルの繊細な発声に驚いた(ヘッドホンは細かい音が良く聞こえる)。

 それまでの私の印象は「独特のガラ声」でしかなかったが、発声の細部にこだわりが感じられる。

 

 Wikiによるとサザンの曲の多くは桑田自身が作詞・作曲・歌唱をやっているという。

音楽、文芸、芸術などの創作物は、感性とそれを形に出来る技量が同一個人に備わっていると、素晴らしいものができる

 それは、自分が納得いくまで完成度を高めることが可能になり、頭に描いたイメージを正確に具現化できるため。

 サザンの曲の多くは夏、海、女性に対する桑田の脳内イメージを具現化したものと見られ、それが聴く人に鮮烈な印象を与える。時代を超え、世代を超えて長く愛される理由はそんなところにあるのだろう。

 

<参考購入先>
君こそスターだ
DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~
太陽は罪な奴
壮年ジャンプ
サザンオールスターズビデオ

<関連記事>
リペイントをやってみようと思う方へ