月額1000円のスマホ~高すぎるスマホの料金を節約する

 最近は携帯端末向けのいろんなサービスが増えている。ガラケー派だった私も、不便に感じてとうとうスマホに折れた。
 ちなみに、買い替え前の料金は写真の通り835円。ちょっと使いすぎても1464円。この機種はT005 (発売2010年)。機種代ゼロ円で千円の無料通話が付いた商品。キャリアにとって、私は全くうま味のない養分だったかもしれない。

 

 

 長年買い替えなかったのは、何に替えても大幅に高くなってしまう為だった。それに下の動画のように、ある音を割り当てたらケータイを開くのが楽しくなり気に入っていた。

 

 

 最近では格安スマホと呼ばれる商品が登場している。料金は大手キャリアの半額以下。大手キャリアは割高といわれるが、無数の店舗とスタッフの固定費&人件費を考えれば納得いく。これら店舗をほとんど利用しない人は、他人のために無駄なお金を払っている、そんな見方もできる。

 私にとって、携帯は必要だが費用は抑えたい。できれば今までと同じ料金、1000円前後で収まる商品はないものか・・そこで見つけたのが下の機種だった。

 

 

TONEのターゲット

 契約したのはツタヤのTONE。余計なオプションを外せば月額千円。安さの秘密はIP電話にある。
  TONEのターゲットは初心者、ご老人、子供。iPhoneを筆頭とする他の機種群とは違うセグメントにあり、求められる性能が違う。

  TONEのターゲットで重要なスペックの一つに「画面の大きさ」がある。写真奥はAQUOS(SHV31)の4.5インチFHD。TONEは5.5インチ1280×720。文字サイズ「中」同士で比較したところ。

 TONEの画面は老眼に優しい。私にも使えそうに見えたことが契約の決め手になった。

 

 

 

TONEは高いのか安いのか

 携帯電話の経済性は、24ヵ月の支払総額や月額でよく比較される。TONEを24ヵ月使って手放すと、端末代込で月額2622円+通話料。値段だけで見ると、楽天の050データSIMセットより割高になってしまう。 

※:消費税、契約事務手数料、SMSオプション、Tポイント還元率1.5%含む。端末込で24ヵ月が基準なのは、2年縛りの名残りか、そのくらいで買い替えてしまう人が多いせいかもしれない。

 

 以前、値段を耐用年数で割った金額が、1万円を上限の目安に選ぶとよい、と書いた。これは無駄な贅沢を防ぐためのアドバイス。
 TONEは端末が約3万円だが、基本料金が安いので長く使うほど安くなる。例えば3年使うと仮定すると、月額2138円。TONEには違約金の仕組みがあるが、それが2年ごとにリピートする2年縛りとは違う。3年で買い替えた場合、違約金は発生しない。

 

 携帯端末はすぐ陳腐化するので、3万円以下の商品を買い、3年くらいで買い替えていくのがいいように思う。より高額な端末はそれなりにいいモノに違いないが、使える年数のことを考えると、とても贅沢に思える。

 

 

Tポイント二重取りでオトク!?

 TONEモバイルはTポイントが貯まるといい、その還元率は0.5%。Tポイントが貯まるYahoo! Japanカード(YJカード)を契約してTONE料金の引き落しに使うと、1.0%追加されて1.5%の還元率になる 。

※:税抜価格に対して。端末契約後にお客様センターに電話して登録手続きをする必要がある。

 還元率が大幅に増えてオトク見えるが、あまり通話しないケースでは2年で液晶保護フィルム程度の金額にしかならない。
 YJカードは常時キャンペーンをやっていて、契約すると1万円分のポイントをもらえる。

年会費無料【YJカード】

 

 

TONEお客様センターの対応

 実店舗が少ないトーンモバイルのサポートは電話がメイン。受付時間が19:00-まであり、十分な要員を配置しているのか、いつかけても大体つながる。違う窓口にかけても先方から電話をしてくれる(かけ直せとは言われない)などの点で一定の評価ができる。

 だが、不具合の対応については不十分な点が目立つ。お客様の物品の紛失してしまうなど不手際が目立ち、迷惑をかけても謝らない点が気になった。

 

 

最後に

 スティーブ・ジョブズはiPhoneのプレゼンで「電話を作り直した」と言ってた。スマホの実態は「インターネット端末に電話を付けたもの」。私にとっては、「老眼には見えんような小さい文字でインターネットをする機械」。

 いくら性能が良くても画面が見ずらいものは使えない。TONEは広い年齢層で使えるよう、よく考えて作られた商品に見える。

 基本料金が安いことが、TONEの大きな価値だが、050発信のデーターSIMに対して通話品質が同じなら、それはない。機会があれば検証してみたい。

 

<参考購入先>

LINEやる人はSNSオプション(100円)の追加を忘れずに。あとは要らないと思います。
TONEアクセサリ
年会費無料【YJカード】

<関連記事>
050発信のIP電話は使い物になるか~TONE m15レビュー
生活家電の値段は、いくらくらいが妥当か
スマホの関連記事