EVなんて普及しない~第三次EVブームはじまる

 カリフォルニア州がZEV規制を強化、中国がEV普及に本腰、トヨタがEV開発に方針転換、全個体電池の開発を急ぐ・・
そう聞いて「うちも始めないとバスに乗り遅れる」と思う人がいるようだ。その一方で、テスラのEVがまた火を噴いた、リーフの中古車市場が暴落[4]というニュースがある。

テスラモデルS火災の様子

テスラモデルS火災の様子 (出典:arstechnica.co.uk)

 

EVブーム乗って踊った人の言い訳

 開発を計画するとき、多くの企業で専門家の予測を頼りにする。それは○○省、○○総研など、権威あるとされるものだ。

「この資料によれば、将来こう伸びるから、今から開発する必要があるんです」

 しかし2012年頃盛り上がった第二次EVブームは案の定ブームで終わった。参考にテトロック教授による7つの言い訳[2]を載せておく。

1.予測の前提とした条件が変わった。
2.予想外の事態が起こった。
3.ほとんど紙一重で間違った。
4.今回は予測したとおりにはならなかったが、予測の基本は間違っていない。
5.そもそも政治問題は複雑で簡単に予測がつかない。
6.良い間違いだった。
7.確率の低いことが奇跡的に起こった。

 

 このような言い訳は、為替相場の取引で失敗したFXトレーダーからも聞かれる。

 同教授の調査によれば、専門家の予測精度はチンパンジーのダーツ投げと大差ないという[1][3]。人は右肩上がりのトレンドを見ると、それが今後も続くように錯覚し勝手な予測線を描いてしまう。それがそもそもの間違いだが、どーしてもそれをしてしまう。

 

 第二次EVブームの時、当サイトでは「リスクが高い」と注意を呼びかけた[6]。EVのポテンシャルは、そのときから何も変わっていない。

 全個体電池が量産できれば普及が進む、そう考えている人もいるようだが、バッテリの性能や価格は、たくさんある課題の一部に過ぎない。

 少なくとも、EVに関する周辺含めた技術的な見通しが整わない限り、だれがどんなに騒ごうが決して進まない。今回もブームで終わる。と、私は予測している。

 

 

ブームに対する対処

 ブームに踊ろうとしている人をみかけたら、それを手伝ってあげるのが正しい行動の一つ。それも、自分で持ち出ししないで。

 国や企業、自治体から可能な限りお金を吸い取って手助けをし、雲行きが怪しくなったら、さっと引く。それが低リスクでブームを乗り切る賢い方法の一つだ。

 

 

無視され続ける消費者の視点

 どんなにEVを作っても、普及を促進しようとしても、消費者に買ってもらわなければ何も進まないはずなのに、いつもそこの視点が抜け落ちている。その情報は簡単に得られる。自分の奥様、もしくはご近所のおばさんに、

「こんな仕様のEVが出たら買いますか」

と聞くだけ。ちなみにうちの妻の反応は、

「えー?そんなもの要らない」

だった。その理由はとてもシンプルなもの。それが普及のために解決すべき本当の課題のはずだ。

「そこは改善されるから・・」「でもEVって○○でしょ、だからイヤ!」

 主婦にヒヤリングすると、充電ステーションの拡充がまったくの見当はずれだとわかる[5]。国や企業に都合よく作られた論理は主婦に通用しない。主婦を納得させるプランを示せない限り、EVが増えることはまず無いだろう。

 

<関連商品>
1.超予測力:不確実な時代の先を読む10カ条
2.なぜ新しい戦略はいつも行き詰まるのか?
3.Philip E. Tetlock,Political Judgment: How Good Is It? How Can We Know? 

<関連記事>
4.新型リーフが売れないのはなぜか~リーフの電池寿命問題
5.EVなんて普及しない~充電インフラの整備は無駄
6.EVなんて普及しない~EVブームに踊る日本企業【2012】
2012将来のエコカー予想~本命はレンジ・エクステンダーRE-EVか
新型リーフが売れないのはなぜか~リーフの電池寿命問題
エコカーの未来予想2004-小型コンパクトの時代が来る