【マークレビンソン】【マッキントッシュ】【ボーズ】高級カーオーディオの音は本物か?

 カーオーディオにマッキントッシュ、ボーズ、JBL、マークレビンソンといった、海外の有名オーディオを純正で付けられるクルマが増えてきた。これのセットから出る音は果たして本物だろうか。

 

高級ブランドの音の実態

 マークレビンソンは元々小さな会社だったが、JBL共々ハーマン・インターナショナルに買収されJBLがマークレビンソンのブランドでカーオーディオを作っているという[Wiki]

 レガシィランカスターに乗るマッキントッシュの音を聞いたことがある[1]。出てくる音は疑問。良くできた純正オーディオのほうがマシ。そんな印象だった。

 唯一例外だったのがロードスターに乗るボーズ[2]。低音を効かせたガサツな音色は、まさに101シリーズに通じるボーズの正統サウンドだった。

 マークレビンソンとマッキントッシュは、オーディオマニアしか知らない高級ブランド。ボーズは有名だが高級ブランドではない。

 

必然性のないブランドの採用

 トヨタの場合、マークレビンソンやレガシィのマッキントッシュを選べる。

「このクルマはこういうキャラクターだから、室内の音響はこのようにデザインしたい、そのためには、海外のあのブランドの音色が最適でした」

 というわけではなく、オーデオのブランドイメージが、車のスタイル、インテリア、商品イメージのどれともマッチしない。「これを付ければ、ちょっと高級な音が出そう」としか思わせない非常に安直に考えられたオプションに見える。

 ロードスターとボーズの組み合わせはどうだろう。ロードスターは排気音を聞かせる作りになっていて、カーオーディオの低音がマスキングされやすい。そこへ低音を利かせたボーズを乗せたのは、必然性があったと言えなくもない。

 

結論

 ブランドの高級カーオーディオは、見てくれだけ。音の方は大したことない、というのが実態のようだ。

 これらのオーディオセットにブランドの音を期待すると失望するだろう。見た目の雰囲気を楽しむインテリアにすぎないが、せめて車のインテリアとマッチする形にしてほしいものだ。

 

<参考購入先>
超微粒子コンパウンド 樹脂部品の磨きに
ヘッドライトコート剤 ヘッドライトを磨いた後で塗ります
3M傷防止フィルム ドアノブひっかき傷防止に
Transcendのドライブレコーダー 信頼性が高くお勧めのレコーダー
消臭剤 同乗者に優しい匂わない消臭剤

 <関連記事>
1.試乗レポート~レガシィ ランカスター (1999/9/16)
2.初めてオープンカーに乗ってわかったこと~NBロードスター Vスペシャル GF-NB8C 詳細レビュー
カーオーディオの音質を良くする~正しい改善の手順

<参考文献>
ハーマン・インターナショナル ここも2016年にサムスンに買収されたようです