マークレビンソン マッキントッシュ~クルマの純正高級オーディオの音は本物か

 カーオーディオにマッキントッシュ、ボーズ、JBL、マークレビンソンといった、海外の有名オーディオを純正で付けられるクルマが増えてきた。これのセットから出る音は果たして本物だろうか。

 

高級ブランドの音の実態

 マークレビンソンは元々小さな会社だったが、JBL共々ハーマン・インターナショナルに買収されJBLがマークレビンソンのブランドでカーオーディオを作っているという[Wiki]

 レガシィランカスターに乗るマッキントッシュの音を聞いたことがある[1]。良くできた純正オーディオのほうがずっといいように思えた。

 唯一例外だったのがロードスターに乗るボーズ[2]。その低音の効いたガサツな音色はまさに101シリーズに通じるボーズの正統サウンドだった。

 ちなみに、マークレビンソンとマッキントッシュは元々マニアしか知らないような高級ブランド。ボーズは有名だが高級ブランドではない。

 

必然性のないブランドの採用

 ブランドの採用に必然性があったのだろうか。

「このクルマはこういうキャラクターだから、室内の音響はこのようにデザインしたい、そのためには、海外のあのブランドの音色が最適でした」

という話ならいいが、トヨタのマークレビンソンやレガシィのマッキントッシュは、単に高級車のイメージを引き立てるためにブランドを利用しただけに見える。

 ロードスターとボーズの組み合わせはどうだろう。ロードスターは排気音を聞かせる作りになっていて、カーオーディオの低音がマスキングされやすい。そこへ低音を利かせたボーズを乗せたのは、そこに必然があったと言えなくもない。

 

結論

 ブランドの高級カーオーディオははみてくれだけで音の方は大したことない、というのが実態のようだ。

 これらのオーディオセットにブランドの音を期待すると失望するだろう。見た目の雰囲気を楽しむインテリアと考えるのが適当かもしれない。

 

<参考購入先>
超微粒子コンパウンド 樹脂部品の磨きに
ヘッドライトコート剤 ヘッドライトを磨いた後で塗ります
3M傷防止フィルム ドアノブひっかき傷防止に
Transcendのドライブレコーダー 信頼性が高くお勧めのレコーダー
消臭剤 同乗者に優しい匂わない消臭剤

 <関連記事>
1.レガシィ ランカスター (1999/9/16)
2.私のクルマ~マツダ・ロードスター Vスペシャル GF-NB8C
カーオーディオの音質を良くする~正しい改善の手順

<参考文献>
ハーマン・インターナショナル ここも2016年にサムスンに買収されたようです