試乗レポート~トヨタ ビスタ アルディオ 200 (1999/9/16)

試乗日:1999/9/16

ボディ・内装

 サイズは5ナンバー枠に収まるが大きく感じる。外観は価格相応に見えるがデザインにまったく個性がない。リアのライト周りはレガシィそのもの、フロントはBMW。このクルマを買う人はこういうデザインが気にならないのだろうか。

 内装インテリアはプリウスのように前衛的。シートやインパネなど同系色で統一されており上品な感じがする。とくに、ベージュ系で統一されたものは柔らかい感じがしてとてもいい。
 センターディスプレイは見やすいし、ナビの操作スティックは使いやすい位置にあり、エアコンなどのスイッチ類も大きくて使いやすい。
 シートは質がよく座った感じがとても良い。肘掛けもちょうど良い位置にある。

 

走り

 アクセルを踏むとスッと動きだし、そのまますーっという感じで走る。走行中の騒音振動は極端に少なくエンジン音もたいへん小さい。前後左右の視界がとても広く、実に運転しやすい。同乗しても快適この上ない。
 D-4エンジンの燃費は実質12Km/L前後だそうで、しかもレギュラーでOK、この重さにしてはかなり経済的な部類に入りそう。

 

総合

 このクルマは4人以上の家庭で使う足として、相当よいと思う。運転はとてもらくちんで同乗者も快適でしかも経済的だ。運転のことは考えたくない、とにかく目的地までの移動を快適に過ごしたいという人にとって最高のクルマに違いない。

 

<参考購入先>
ビスタ カムリのすべて