試乗レポート~富士重工 New AgeインプレッサWRX NB 5MT (2000/9/4)

試乗日:2000/9/4

ボディ・内装

 全体に丸みを帯びたスタイルで、前後のオーバーハングを切りつめて小さく見える。ただ、どことなくダイハツかどこかの軽自動車にも見える。

 フロントに装着された不自然に目の大きいハニカムメッシュや、丸形のヘッドライトがそんなイメージを強調している。腰高のリア周りは、どことなくトヨタの初代プラッツに似ている。

 インテリアの質感はまあまあだが、全体的に軽自動車を想起させる。左右のルーバとエアコン空調つまみなどが丸いので丸基調かと思えば、センタールーバーは角形になっている。

 カップフォルダーがルーバーの前にあり、機能的によく出来ていると思えば、カード入れが横に並んでいる。これも妙だ。デザインに統一感がなく中途半端な印象。

 シートはレカロ風の深いバケット型になっているが、あまりコストをかけていない印象で、座り心地もかなり硬質だ。
 空調の音は最大にしても不快な風切り音が小さい。

 オーディオはこのクラスとしては相当いい。設定ノーマルでもラウドネスが効いており、聴き疲れしにくい音質。

 パワーウインドウの上下は重厚感があるタッチ。ドアの閉めたときの剛性感と質感はかなり高い。ライトのツマミの質感は、今ひとつ。

 

走り

 試乗車はオプションのマフラーが付いていて、アイドリングからドロドロと太い低音が車内にはいってきた。
 エンジンは回転を上げていっても音色の変化が少なく、音もそれほど大きくならない。

 シフトフィールはショートストロークでゲージのガタも適度である。

 ブレーキフィールは富士重工らしからぬタッチで大変素晴らしい。スカイラインに迫るいいフィーリング。
 ステアリングフィールはなめらかで重さも適度。

 乗り心地はB4のようにしっかりとしているが、サスはかなり硬め。硬いシートとあいまって、体に伝わる震動はかなり大きい。

 B4とは異なり低回転からトルクがあり、3,000rpmを越えるあたりからターボらしいグッとくる加速感がある。走りそのものはパワフルで加速も鋭い。

 オプションマフラーのせいで走行中、低音が煩く感じるが、それ以外は基本的に静か。B4のようにタイヤのパタンノイズだけが目立つようなこともない。

 

総合

 Newインプレッサはピークパワーを250psに押さえ、低回転トルクを稼いだという。2Lエンジンは本来、このくらいの馬力が適当に思えた。

 フィーリングは全体的に質感が高く、乗り味もしっかりとしたもので、パワー感もある。走りの質感はB4より良いと感じた。

 

<関連商品>
インプレッサのすべて

<関連記事>
なぜインプレッサSTiは公道でWRXより遅いのか
パワーが大きい車の出足が軽より遅いのはなぜ!?~大排気量 ハイパワーターボ車の意外な欠点
試乗レポート~富士重工 NewインプレッサWRX STi(GH-GDB) 6MT (2005/8/20)
試乗レポート~スバル インプレッサ S-GT 5MT(CBA-GH8) (2007/6/24)
試乗レポート~スバル インプレッサSPORT(2019/9/29)