胸のすく加速感のある車を見分ける~スポーツカーのトルクウエイトレシオを分析

スポーツカーを求める人の多くは、胸のすく加速感やパワフルな走りを期待する。そこでカタログの最高出力(馬力)の数字を重視してクルマを選ぶ。しかし現実は数字通りにならない。実際のパワー感は重さが関係する。そこでこれらを考慮してパワー感を比較できるグラフを作ってみた。

 

注:以下の考察は古いです。2015年に加速感を簡単に比較できるグラフを作りました。詳しくは関連記事1をご参照ください。

 

トルクウエイトレシオの回転数特性

トルクウエイトレシオの回転数特性グラフ

 左のグラフは、カタログからエンジンのトルク曲線と車重を拾って作成したトルクウエイトレシオの回転数特性。車重には大人一人分の体重(60Kg)を加算してある。

 グラフの細線はNAエンジン、太線はターボエンジンを示している。目分量で数字を拾っているので、多少の誤差はご容赦願いたい。トルクウエイトレシオは、数字が小さいほどパワフルに走ることを示唆する。

 

 現実のパワー感はトルクウエイトレシオのほかにもギヤ比、フライホイールの重さ、アクセル踏み量に対するスロットル開度などが関係する。このグラフは参考として見てほしい。

 

 日常では1000~3000回転を多用するから、日常のパワー感を知りたい人はこの回転域で比較するといい。ピークパワー、ピークトルクだけ見てクルマを選んでしまうと、常用域で全然加速しない、信号ダッシュで普通にアクセルを踏んでいるおばちゃんの軽に負ける、なんてことになりかねない。

 そんなことをふまえて上のグラフを観察すると、次のことが見えてくる。

 

レガシィ B4 RS

 実用域の低速トルクがまあまあだが、4000回転からの延びがない。一般走行では4000rpm以下で使うことがほとんどなので、実用上は問題なさそう。

R34スカイライン(RB25DE)

 自然吸気エンジンのなかで最もトルクが太い。6000回転以下の領域で使う限り、S2000に勝りそうだ。

アコードユーロR、S2000

 VTECエンジンのおかげで6000回転からの延びがある。そのおかげでカタログ上の馬力が大きくなっているが、実用域のパワー感は排気量相応と考えておきたい。一般公道で6000回転以上回すのは高速道路の追い越しくらいか。カタログ値の馬力を発揮する機会は限られている。

インプレッサ(WRX NB)

 250PSあるが280PSのB4 RSKよりもパワー感が上のようだ。B4は特に3000回転近辺の落ち込みが激しい。このあたりで加速にもたつきを感じるかもしれない。

G34 GT-R

 RB26DETTは国産最強エンジン。サーキットではなく一般公道をメインに走ることを考えると、インプレッサやGTRでないスカイラインの方が低回転トルクが充実した好ましい特性のようだ。

 3500回転以下ではさしものGT-Rも、インプレッサやノーマルスカイラインより非力な点に注目したい。また、MC後のスカイラインターボ(RB25DET)は、GT-Rを上回るピークトルクウエイトレシオを獲得しているようだ。

 

 おもしろいのは、1800cc、145PS しかないロードスター(RS 前期型)が、2000cc 210PSののアルテッツァRS200とほぼ同等なことだ。これは体感的パワー感とも一致する。出力(馬力)は、トルクに回転数を乗じたものだから、高回転のトルクが高いほどカタログ上の最高出力は高くなる。

 ところが、実用域のパワー感、キビキビ感は、4000回転以下のトルクによって来まる。カタログデータの最高出力というのは、あまりあてにならない指標であることがわかる。

 ターボエンジンのパワー感は、非力な低回転域から、急激なパワーの盛り上がりという劇的な変動(グワッとくる加速感)に関係する部分が大きい。スカイライン(RB25DET)のトルクウエイトレシオは決して低くないが、パワー感に乏しいといわれるは、ターボ特有の盛り上がりがないここと、車重が重すぎることが要因にあるようだ。

 

<データのダウンロード>
torque

<関連商品>
超微粒子コンパウンド 樹脂部品の磨きに
ヘッドライトコート剤 ヘッドライトを磨いた後で塗ります
3M傷防止フィルム ドアノブひっかき傷防止に
Transcendのドライブレコーダー 信頼性が高くお勧めのレコーダー
消臭剤 同乗者に優しい匂わない消臭剤

<関連記事>
1.スポーツカーの選び方~86,BRZ,GT-R・・実はつまらなかった本格(風)スポーツカー
クルマの動力性能の実態を計算で比較する~重量級スポーツに加速感は望めない
パワーが大きい車の出足が軽より遅いのはなぜ!?~大排気量 ハイパワーターボ車の意外な欠点
失敗しないクルマの選び方~皆が知らないチェックポイント
フェアレディZはロードスターに比べてどのくらい重鈍なのか