しっとりふわふわ~ロールパンで作るフレンチトースト

完成したフレンチトースト

手軽に作れて美味しいフレンチトースト。レシピが今一つ判然としません。創造の館流、パンの食感を生かしたレシピが完成したのでご紹介します。

材料

食パン0.5斤またはロールパン一袋(6粉)
牛乳 100cc
卵 1
砂糖大さじ1.5
バター

 

準備

 牛乳、卵、砂糖をボウルにいれて良く溶かします。これをAとします。

 ロールパンを使う場合はあらかじめ半分にスライスします。

ロールパンを半分にスライスしている様子

 

作り方

1.パンの両面をAに浸けて染み込ませます。ロールパンの場合は切り口を下にして浸けます。長時間浸ける必要はありません。

牛乳と卵の溶液にパンを漬けている様子

 漬けている間、フライパンを中火で加熱準備します。

2.フライパンの温度があがったら、フライパン1つあたりバターを15~20g入れて溶かします。

3.バターが溶けたらパンを置いて弱火で焦げ目が付くまで焼きます。

4.裏返して同じように焼いたら完成。

 

このレシピのポイント

 牛乳と卵の溶液が表面だけ染みこませてこんがり焼き、中心にパンの生地を残します。これによってパンの食感を残しつつ、卵とバターのサックリした風味と食感が味わえます。

完成したフレンチトースト

 仕上げにメープルシロップを塗る場合はごく少量にします。塗り過ぎるとフレンチトースト独特の風味が損なわれてしまうようです。

 

フライパンでフレンチトーストを焼いている様子

 フライパンで食パンを焼くときは、写真のように斜めに切ると狭いフライパンのスペースを有効に使える。つまり隙間なく多くのパンを並べることができる。

 

<参考購入先>
フレンチトースト
メープルシロップ

<関連記事>
レタスのサラダと手作りドレッシング
コンソメブロックで作る~本格野菜スープの作り方