試乗日:1998/4/1
中古車屋の展示車で走行2万キロ。雨が降っていたのでソフトトップをかぶせたままの試乗となった。
所感
足周りはかなり堅くブレーキやコーナリング、加速で姿勢がほとんど変化しない。フラットライド。
エンジン音は1600ccタイプに比べほとんど変わらないが、1800ccの方が金属的な刺激成分が少しだけ多い。回転数を上げると騒音振動ともに大きくなる。このへんは4気筒の宿命か?
シフトフィールは抜群によい。
ブレーキやクラッチのダイレクト感が少し不足気味。中古なのでヤレているせいかもしれない。
パワステはやや重めの反面、路面の様子、タイヤのグリップ感が手のひらであまり感じ取れない。
足が堅いせいもあり振動や騒音はかなり大きい。走っているとミシミシという音が聞こえる。
純正のサウンドシステムの音はなかなかよい。
ビニールのリア窓は雨天でもそこそこ視認できる。ガラスでなくてもなんとかいけそう。
クラッチを踏んだり戻したりすると「ミュ」というような小さな異音がする。
総合
このクルマは運転が疲れるかもしれない。試乗は2km位のコースだったが、乗り心地の悪さに少し酔ってしまった。走りに特別なこだわりがないなら通常の足周りのモデルを選んだ方がよいだろう。
<参考購入先>
ロードスターのすべて
<関連記事>
試乗レポート~NDロードスター【S Special Package】【RF RS】(2019/10/13)
初めてオープンカーに乗ってわかったこと~NBロードスター Vスペシャル GF-NB8C 詳細レビュー
試乗レポート~マツダ ロードスター 1800 RS (1998/6/6)
ホンダS660とNDロードスター~ライトウェイトスポーツは復活するか