自分に合ったクルマのボディカラー(車の色)の選び方

 クルマのカタログには、モダンな外国の道路や街並み、夕焼けをバックに撮影された美しい写真が載っている。しかし実際走るのは日本。置かれる場所は自宅の玄関か駐車場。写真だけで色を選ぶと浮いてしまったり、周囲の景観に影響を与えることがある。

 他方、クルマはライフスタイルを演出するアイテムでもある。例えば、女の子がピンクの小型車を選ぶと、可愛らしく見せることが出来る。自分のライフスタイルやポリシーに合った色を選べば、それをより効果的にアピールすることが可能だ。

 今回はそんなことも踏まえたクルマの色の選び方をご紹介する。

 

色の性格

 色には彩度(鮮やかさ)と明度(明るさ)の2つの軸がある。基本的に、彩度が高いほど個性を主張し、明度は高級感に影響する。以下色別にご説明する。

 

ホワイト系(白、パール)

 最も無難、無個性な色。リセールバリューを気にする人を中心に選ばれている。「大衆色」といわれる。レクサスやBMWなどの高級車でこの色を選ぶと、普通のサラリーマンが無理して買ったような印象を与える。

 白が選ばれる裏には、売るときの下取りを気にする心理がある。塗装の品質があまり良くなかった時代、白が一番塗料が硬くて(削れにくく)、劣化が少ない(退色しない)ことで下取りが良かった。今もこの慣行が続いている。

 

濃色系(黒、ダークグリーン、ダークブルー、ダークブラウン)

 彩色に関係なく明度の低い(黒に近い)クルマをいう。高級感を演出できることから、高級車で選ばれる。

 磨けば最も綺麗に見える色だが、最も汚れ(主に粒子の付着)が目立つ色でもある。綺麗な状態と汚れた状態との落差が大きい。

濃色グリーンのロードスターVスペシャル

 濃色を綺麗に維持するのは大変。ピカピカにしても青空駐車では僅か2日で埃がついて汚くなってしまう。なので、青空駐車の人がこの色を選ぶと、つねに埃だらけで汚い状態になる。

 濃色車をつねに綺麗な状態で乗れるのは、クルマ全体を囲えるガレージを持つ人(ある程度の社会的地位、収入のある人)に限られる。

 

 

グレー、シルバー

 無彩色で白と黒の中間に位置する。汚れの色と近く汚れが目立たないことから青空駐車に向いている。

 メタリック塗装されたものは高級感もあり、大衆車から高級車まで幅広く適合する。どこに置いても違和感がなく、どのようなデザインの住宅の外観にもマッチする。

 グレーのR32型スカイライン

グレーやシルバーは洗車してもあまり綺麗になった実感がない。最初はよく洗車していたが、最後は1年に1回になった。

 

 

有彩色(赤、黄色、青、緑、水色、ピンク・・)

 何らかの色の付いたクルマをいう。色それぞれの個性を主張する。彩度(鮮やかさ)によって、やや落ち着いたパステルカラーから、色鮮やかな原色系まである。

 原色系は強い個性を放つ。どこに置いても目立ち、景観に影響を与える。色の個性を利用して、ライスタイルやポリシーの演出に使える。

 アグレッシブなイメージの強い赤は、スポーツカーによく似合う。ピンクのクラウンを社用車にして、企業イメージの演出に成功した事例もある。

 ピンクやパステルカラーの小型車は、女の子を可愛らしく見せる。オレンジ系は茶系の外壁の家によく合う。

 原色系の黄色、青は、スポーツやイベントに好適な色。個人や自家用で使う場合は難しい色になる。

 個性的な色は需要が少ないので、売るときに安くなってしまう場合があることも覚えておきたい。

 

※:景観の調和は色以外にもスタイルが関係する。1989年のBG型ファミリア3ドアHBは優れたヨーロピアンデザインだった。パリの街中で本車見かけたとき、古風な建物が立ち並ぶパリの景観に見事に溶け込んでいた。

 


 

お勧めの色

洗車などめんどくさい!できるだけ手入れを楽にしたい

 グレーやシルバーを選ぶのが正解。汚れが目立たないので、洗車の必要がほとんどない。青空駐車にお勧め。

リセールバリューを優先したい

 白で決まり。大衆っぽい外観が気になる人は、パール系、メタリック系の白がよい。ただし、補修は高い。

社会的地位、お金持ちのステータスを示したい

 黒、グリーン、ブルーなどの濃色系。これらの高級感は、ピカピカでないと発揮しない。全閉できるガレージを持ち、手入れを他人任せに出来る人が持てる色。

自分を可愛らしく見せたい(女の子)

 ピンク、空色などのパステルカラーがお勧め。

スポーツカーをカッコ良く見せたい

 赤で決まり。アグレッシブ、情熱をイメージさせる。

これはやめておけ

 黄色、青など彩度の高い色。この色が映えるのは、スーパーカーかイベントカーに限られる。どこに置いても目立ち、周囲から浮く。彩度の高いピンクは変態に見える(オーナーの性格を疑われる)。普通の人が普段乗りで選ぶ色ではない。

 あまり変な色を選ぶと、リセールバリューで後悔することになる。

 

<関連商品>
カーラッピングフィルム クルマのボディカラーを後から変えられる素材です
クルマの色の選び方

<関連記事>
あなたの知らない洗車の常識~洗剤やワックスをかけると塗装が傷む 青空駐車ではグレーを買って「放置」がお勧め
クルマをキズ付けずに綺麗にできる!~高圧洗浄機の選び方 高圧洗浄は手洗いワックスに替わる理想的な洗車法
日本のインテリアと景観に調和が無いのはなぜか (2013/10/10)