食物繊維たっぷりで美味しくヘルシー。食べにくいこんにゃくがステーキに。子供たちにも大人気です。
材料
こんにゃくの塊
きのこ
刻みニンニク(チューブ入り)
調味料(しょうゆ、マヨネーズ※)
植物油(オリーブオイルなど)
※:ハーフ、ゼロと書かれたものではなく、ごく普通の「キューピーマヨネーズ」を用意すること。
仕込み
こんにゃくを板状にスライスして2~3分下茹でする。これはこんにゃくのアク(凝固剤=水酸化カルシウム)を抜くため。このとき塩を入れると浸透圧が働き、水分といっしょにアクが抜けやすい模様。
ゆであがったらざるに入れて水切りしておく。
作り方
1.こんにゃくを下茹でしている間にきのこを油で炒める。
適当にほかの野菜を追加すると緑がアクセントになる。夏はゴーヤを一緒に。
2.油でこんにゃくを炒める。油は少なめに。
焦げ目がついたら裏返し、両面に焦げ目をつける。
3.マヨネーズのガーリックオイルを作る。
こんにゃくを炒めてるフライパンの隙間に刻みニンニクとマヨネーズを入れ、マヨネーズが溶けるまで加熱する。十分溶けたらこんにゃく全体に絡める。
注:「ハーフ」「コレステロールゼロ」と書かれたマヨネーズは加熱しても溶けないし、油にも混ざらない。ごく普通のキューピーマヨネーズを使う。
4.きのこと合わせて炒めながら味付けする。
塩コショウで味を調え、最後にしょうゆを回しがけして完成。各種調味料の量はお好みでOK。しょうゆや塩を入れすぎない限り、破綻することはない。
このレシピのポイント
ガーリックマヨネーズの風味とこんにゃくの食感が絶妙に合う。ちょっと贅沢にオリーブオイルを使うと、これ以上ないヘルシーなイメージに。
最小構成はガーリックマヨネーズで味付けしたこんにゃく。クニャクニャして味気ないこんにゃくが、上質なメニューに変身。きのこや野菜類はオプションなので適当に変えてかまわない。
こんにゃくとキノコ類を一緒に炒めるのはちょっと無理があるので2工程に分けた。ガーリックマヨネーズがアクセントに欠かせないが、匂いや油が気になる人は量を少なめに。ご飯とみそ汁の組み合わせで味わいたい。
<参考購入先>
こんにゃく