フッ素コートのプライパンと卵無しでパラパラチャーハンを作る

完成したパラパラチャーハン卵を使わなくてもご飯をパラパラにする方法がある。この性質を利用してとても簡単にパラパラチャーハンを作る方法を見つけたのでご紹介する。

 

 

材料

お米
油 お米1合あたり大さじ2
創味シャンタン お米1合あたり5g
具材(ベーコン、キャベツなど)

 油は何度も揚げ物に使った使い古しが味が出て良い。

 

作り方

1.お米に創味シャンタンを入れて炊く。1合あたり、約5g。水加減は通常より1割少なめとする。

お米と水に創味シャンタンを入れた様子

炊き上がったご飯。もうこの時点でパラパラ。

創味シャンタンを入れて炊きあがったご飯

 

2.フライパンで野菜とベーコンを炒める

 所定の油をいれて中火で加熱しながら野菜とベーコンに火を通す。

野菜とベーコンを炒めている様子

 

3.炊き上がったご飯を入れて混ぜる。

 ダマになったご飯をつぶしながら、全体を混ぜる。このとき黒コショウやネギを入れると香り豊かに仕上がる。

ご飯を投入したところ

 

4.焦げ目をつけて醤油をまわしがける

 ご飯を広げた状態で少し放置して底の方に焦げ目をつける。最後に醤油をまわしがけて完成。

醤油を入れて仕上している様子

 

完成品

 完成したパラパラチャーハン。しっかり香ばしい焦げ目もついている。まるで鉄のフライパンと強火で仕上げたかのよう。

完成したパラパラチャーハン

 少し炒めに時間がかってよければ、最初から材料を全部放り込んで炒めても全然問題ない(醤油だけ最後)。作るのになんの技量も要らない。

 

このレシピのポイント

 創味シャンタンを入れてご飯を炊くことで、チャーハンに適したパラパラご飯ができる性質を利用している。これは創味シャンタンに含まれる油分の影響。

 これによって、何の技量も必要とせずに、鉄のフライパンで作った本格チャーハンとほとんど同じものができる。

 

<関連商品>
創味シャンタン スーパーで買うと高いので、アマゾンでまとめ買いしてます
フッ素コートのプライパン 火加減さえ気をつければ長持ちします

<関連記事>
IHと鉄のフライパンでパラパラチャーハンを作る
IHで鉄のフライパンを使う
中華調味料対決!~ウェイパーは最高なのか