ナメクジをピン札に!~海苔の天ぷらを上手に作るコツ

海苔の天ぷら、成功例と失敗例

写真は同じ海苔を揚げた様子。左は平らで真直ぐ。まるでピン札のよう。お店で出てくる形がこれ。右はヨレヨレしわくちゃ。塩で縮んだナメクジのような無残な仕上がり。今回は、右のナメクジを左のピン札にするコツをご紹介する。

 

なぜシワくちゃになるのか

海苔の水分差が原因。油に入れると、縮んでしわくちゃヨレヨレの仕上がりにしかならない。

 

平らで真直ぐに仕上げるコツ

海苔の水分を均一にしてから揚げる。方法は2つある。

①事前に海苔全体に水分を含ませておく
 水道水で濡らして、平らな所に広げて置く。これに衣をつけて揚げる。十分水に浸すことで、海苔の中の水分が湿った状態で均一になる。

②手早く衣を付けて揚げる。
 衣を付けたら、即座に油に入れる。水分が海苔にしみこむ前に加熱を開始することで、水分が乾燥状態で均一になる。

 

最後に

海苔の天ぷらは旨い。我が家ではいつも作るが、何度作ってもナメクジになった。答えがわかれば簡単なこと。この記事を書いた時点でネットを探しても、同様の記事が見当たらなかった。簡単なことなので、ぜひ試してみてほしい。

ご注意:本記事は執筆時点で過去に類例がないことを確認しています。転載、引用する場合は、必ず出典を明記してください。ルールはこちらをご参照ください。

 

<参考購入先>
海苔

<関連記事>
エビかき揚げ丼の作り方~難しい揚げ物を上手に調理するコツ