鳥害対策~鳩との戦いと顛末

4月の早朝、鳩の鳴き声がするので庭に出ていると、木に巣がある。幸いなことに、卵がない。こんなところで子育てされては困るので、取り除いた。ところが、これで終わらなかった。

 

時々鳴き声が聞こえる。みると巣がある。以後、毎日のように巣をつくられては、撤去の繰り返しが始まった。

鳩の執着心が勝つか、人間の根気が勝つか。

ある日、とうとう卵を産まれてしまった。朝撤去してから勤めに出かけたが、居ない空きに速攻で巣をつくられて産まれてしまったのだ。こうなると、許可なく撤去できない。諦めて見守ることにした。

いなくなった鳩の巣

数日たって、卵が2個に増えていた。

鳩の巣

5月のGW、例年通り、木の剪定をした。巣の周りはいじらず、周りの枝を空かしたのだ。写真は毎年出る膨大な剪定ゴミ。今年も、ガーデンシュレッダー[1]が活躍した。

剪定した様子

剪定の翌日、見ると、鳩も卵もない。地面を見ると、卵が1個、捨ててある。1個持ち去り、1個捨てたようだ。

鳩の巣 地面に落ちた卵

どうやら、ここはムリ、と判断されたようだ。鳩が巣を放棄した理由は、おそらく、まわりの枝を透かして巣の見通しを良くしたため。

私はもう諦めて、鳩が子育てをする様子でも見るか、と思っていたから、いなくなると少し残念である。

 

7月、いつの間にか、同じ場所に巣をつくって卵を産んでいた。暑いせいで外の監視を怠り、まったく気づかなかった。鳩の執着心は、恐ろしいものがある。

8月、なにやら騒がしいので見てみたら、蛇が巣を襲っているのを発見。この蛇はどこからやってきたのか?どうやって巣を見つけたのか?わからないが、自然界の厳しさを見る出来事だった。

ヘビが鳩の卵を食べている様子

 

 

<関連商品>
鳩よけ

<関連記事>
クルマが鳥の糞でベタベタ!~電線の鳥害対策
DIYで鳥害対策~防鳥コイルの作り方
1.ガーデンシュレッダーの選び方と運用の工夫