ゾウが踏んでも壊れない!アーム筆入れ

 1960年代、ゾウが踏んでも壊れないと称する筆入れがあり、実際にゾウがそれを踏むCMが作られた。

 YouTubeに当時のCMが2種類ほど登録されているが、記憶がない。私がみたのは、千鳥に配列された円柱の上に筆箱を置いて、そこをゾウが歩くシーンだが、記憶違いだったか。

 

 当時小学生だった私はこれが欲しかったが、近所の文具店に置いてなかった。買ってもらった人は友達に踏みつけられるなど耐久テストを受けることが多かったという。

 この筆入れが今手に入らないか。そう思って調べたところ、当時のものと形を変えて今も市販されていることがわかった。商品名はアーム筆入れという。

アーム筆入れ 赤 青 アーム筆入れは青と赤が市販されている。材質はポリカーネード1体モノ、垂直の静荷重に対しては相当強いはず。

 ポリカーボネートは防弾ガラスにも使われる素材。落としたりぶつけたくらいで割れることはない。一つ買えば小学校生活の6年間どころか、半永久的に使えるシロモノである。これは実質剛健で作られた数少ない商品の例だ。

 

 

<参考購入先>
アーム筆入れ 今でも売られているアーム筆入れ。ゾウのCMを見て育った世代をターゲットにマーケティングすれば再びヒットするかもしれない