コンソメブロックで作る~本格野菜スープの作り方

完成したコンソメ野菜スープ 野菜の香りを引き出した本格野菜スープの作り方をご紹介します。ベーコン、コンソメブロックなど、スーパーの食材だけで簡単に作れます。洋風料理の副菜(汁物)としてご利用ください。

 

 

材料

・コンソメブロック
・ベーコン
・野菜(キャベツ、タマネギなど)
・塩コショウ、片栗粉

 

作り方

1.中火でベーコンをじっくり焼く。焦げ目がついたら別の皿に移しておく。

フライパンでベーコンを焼いているところ ベーコンに焦げ目をつけるまで炒めるので鉄のフライパンを使う。写真は極ROOTS[1]。フッ素コートのフライパンだとコートを傷める心配がある。

 鉄のフライパンを使うときは炒め油がお勧め。

 

2.続けて同じフライパン(洗わずそのまま使う)で野菜を炒める。

フライパンで野菜を炒めているところ

3.キャベツの甘い香りが立ってきたら、1人あたり250ccの水と片栗粉小さじ1を入れ、固形コンソメブロック(250ccあたり1個)を放り込んで強火で加熱する。

炒めた野菜に、水と片栗粉、コンソメを投入したところ

 4.沸騰したら塩コショウを加えて塩分濃度を調整し、そのまま放置して中温度まで自然に冷ます。

完成したコンソメ野菜スープ 冷えたら飲みやすい温度まで再加熱する。スープ皿に移し、最後に別の皿に移しておいたベーコンを乗せて完成。

 

 

このレシピのポイント

 野菜を一度炒めてから煮ているのがポイント。単に野菜とベーコンを放り込んで煮るだけより、野菜の甘みと香りが引き立つ。ベーコンも一度炒めることで、こんがりした食感がプラスされる。

 一度沸騰させてから冷ますことで、キャベツにスープの味が浸透する。芯の部分も柔らかくなって美味い。

 

変形例(2018/5/2追加)

中華スープの例

 コンソメの代わりに創味シャンタンと溶き卵を入れると中華スープになる。卵は3~4人前でMサイズ1個が目安。