ライカは今も最高のカメラか~舶来信仰とライカマニア

 ライカは戦前から戦後しばらくにかけ、世界最高の誉れ高いブランドだった。ライカは現在でも存続し製品を作っているが、当ページではそんなライカの黄金時代に作られたレンズや機体を対象にしている。これらは過去の遺物であり、骨董的な価値しかない。

 現在のライカは、日本のOEMを受けないと存続が厳しい状況にある。いまや、ライカのカメラやレンズの部品の多くが、日本製という噂もある。ライカ純正のデジカメの登場を期待する人もいるようだが、無理な話だろう。

 そんなライカに未だに人気があるのは、過去の名声と憧れのほかにも、「舶来物」に対し、無条件に憧れを抱く日本人の特異性が関係する。ライカが好きな人を、ライカファン、ライカ信者というようだ。

 

ライカでないと撮れない写真がある?

 ライカを単なる骨董趣味とするならよいが、「ライカでないと撮れない写真がある」「現代の技術を持ってしても、到達できない特別な描写性能がある」というように思いこんで、現代の工業製品より優れていると主張する人がいるようだ。

 写真の写りに関しては、レンズのコントラストや収差といった目に見える「光学特性」が主体のため、オーディオの世界にくらべると明快な評価ができる。しかし、評論家やライターの記事を読みすぎると、間違った考えを抱いてしまう危険性は同じだ。

「ライカでしか得られない味がある、撮れない写真がある」というのは、レンズの光学的問題点によって発生した写りの悪い部分を、理屈を知らない素人がプラス方向に解釈したものが多い。私はライカで写したという二線ボケ出まくりの汚い写真を「すばらしいボケ味」などと評した雑誌記事を見たことがある。

 

究極のマニアックカメラ エプソン R-D1

 究極のライカ風カメラがある。エプソンのR-D1 だ(2004年発売)。これはまさにディープなライカファンをターゲットに作られた商品。その作りにはディープな「ライカマニア」の精神を感じる。

 大量生産、大量販売の世の中で、こういうマニアックなカメラが世に出たことに驚く。この手の企画は通常「ライカマニアのたわごと」としてボツになるものだ。

 R-D1は古いライカ用レンズを取り付けて、その描写を楽しむためのカメラ。古いライカ用レンズの写真をデジタルで撮れると言うことは、多くの人の目によって客観的に評価される状況になったことを意味する。

 これによって、これまで評判だけで生き延びてきたレンズの真の実力が明らかになるだろう。そこで「やっぱりライカは評判通りであった」ではなく、「古い割にはよく撮れるね」程度だったことが明らかになるに違いない。

 

<関連商品>
ライカのカメラ プレミアム価格(ブランド料)が上乗せされているのでしょうか