FXチャートのテクニカル分析は無駄だった!~初心者が失敗する本当の原因と相場の落とし穴

 FXを始めたのは2008年。FXで4億円稼いだ主婦が話題になったのもこの頃でした。5年間いろんなアイデアを考え、ノートに書き研究しました。ところが最近、こういった努力が無駄だということがわかってきました。

FXの研究ノート

 写真はそのときのノート。思いついたアイデアを書きとめ、研究と検証を繰り返してきました。

 

 

10万円はあっというまに無くなった (2013/12/8)

 

 FXを始める人の動機は、次のようなものだと思います。

・不労所得でお金持ちになりたい(主婦が4億稼いだのなら、自分にもできるはず?)
・お金のために働くのはいやだ。
・お金と時間が自由な生活をしたい。
・好きでもない仕事を続けて人生を無駄にしたくない。

多くの人がそんな夢や希望を抱いてFXを始めます。私もその一人でした。最初は、とりあえず10万円からスタートして様子見でした。しかし当時一般的だった1万通貨単位の取引においてこの資金は少なすぎます。10万円はあっという間になくなりました。

 

 FXを始めると大抵の人は次のようなことを経験します。

(1)裁量トレードでは勝てないことを悟る。負けず嫌いな人はここで大損してしまうでしょう。
(2)FX会社から提供されるツールを使ってロジックやストラテジーの組立にトライする。テストと試行に多くの時間を浪費するが、結局勝てません。
(3)ネットの情報を元に、次のような試行錯誤が始まります。

・ネットで成功している人のブログを参考する。
・他人の尻馬に乗ってみる。シグナル配信や選ぶだけの手法(Zuluが有名。私もやりました)。
・FX教本や情報商材を購入する。
・セミナーや教育プログラムを利用する。
・自動売買のソフトを買ってシステムトレードを始める。等々。

 

 この世界は9割が負け組みといわれるから、ほとんどの人が負けているに違いありません。それでも「何とかしたい」「今までも損を取り返したい」そんな気持ちで必死にネットを検索して答えを求めようとします。しかし現在はFXに関するさまざまな情報があふれていて、有益な情報を見分けることが困難です。

 

どうしてこうも負けるのか。 本当に機能する商材や手法は存在するのでしょうか。

 

その答えは次の点にありました。

FXと株価の値動きはランダムだった!