MT4 FXシステムトレーディングツールGoldenTreeの戦略

 MT4(メタトレーダ4)と呼ばれるFXシステムトレーディングツールがあります。最近このツールをサポートするFX会社が増えてきました。このソフトを使うと自分で戦略を作ってトレードすることが出来ます。プログラムの自由度はきわめて高く、何でも作れます。


 私はこのツールでGoldenTreeというプログラムソフト(EA)を開発しました。MT4上で動作し全自動で売買が行えます。最初のバージョンを世間に公開したのは2010年。当初はタートルズの戦略を忠実に実行するEAでしたが、Standardシリーズ(2012年)からタートルズの戦略に手を加えランダムな値動きに対応させました。

 

GoldenTreeには現在 Standard(スタンダード) と Arbitrage(アービトラージ) の2種類があります。

スタンダードはドンチャンブレイクアウトの順張りまたは逆張りで取引をおこないます。その主なパラメータ(チャンネル計算期間)は固定ではなく相場に応じて最適な値に自動調整する仕組みを持っています。

 値動きの波は1/fランダムパターンで押し寄せます。大きな波が来たときこれに乗り、拡大する場合は期間を延長して乗り続け、消えそうになったら期間を縮小してすぐに飛び降ります。スタンダードは波の変動にパラメータを適応させることでランダムな変化に対抗するソフトです。

 

アービトラージは、2つの通貨間の価格差で取引する戦略です。無相関なランダム同士を足しても引いても結果はランダムですが、ランダムでありながら値動きが似ている(相関している)ように見える市場がいくつかあります。
 この場合、両者の市場同士で差をとる(もしくは和をとる)ことで、無相関なランダム成分が小さくなり、トレンドを浮かび上がらせることができます。アービトラージはランダム成分を小さくすることでランダムな変化に対抗するソフトです。

 

 ランダムな相場からプラスの利益を得るのはきわめて難しいことです。どちらも出来る限り多数の市場を同時にトレードして、リスクを分散させつつ少しの利益獲得を目標としています。たとえ僅かでもプラスで安定機能すれば、複利効果が期待できます。

 

自らの知恵でランダムな相場に打ち勝ち、0.1%の勝ち組になるのは私の夢です。
あなたもGoldenTreeを手にして、私と同じ夢を追いかけてみませんか?
0.1%の勝ち組になりませんか?
私と一緒にトレードを始めて将来成功の喜びを共有しせんか?

 

こういう文章はあまり強調すると怪しげな商材と同じですので、控えめに書いておきます。

 

GoldenTreeを試してみたい方はこちら GoldenTree

続きの記事

コイン投げのシミュレーション

前の記事

FXと株価の値動きはランダムだった!