完全解説!~高圧洗浄機のノズル(ランス)の互換性

高圧洗浄機が各社から発売されているが、買ったメーカーのノズル(ランス)の性能がイマイチだったり、アングルノズル(後述)が欲しい時、他社製を使いたくなることがある[1]

ノズルにはある程度の互換性があり、他社製が付くが、これに関する情報がほとんどない。基本的には「自社のノズルしか、付けちゃダメよ」ということになっている。今回は、高圧洗浄機のノズルに関する互換性について詳しく解説する。

 

互換性のある組み合わせ

 基本的には、差し込み部分の寸法形状が同じなら付くし、何も問題ない。下記は互換性について独自に調べた結果だが、結果を保証するものではない。同一メーカーでも機種によって異なるので、形をよく見て、自己責任で決めてほしい。

 

ケルヒャー

 基本的に自社製品にしか付かないが、変換ノズルを使ってケルヒャーを他社に付けることができる。例えば、次がある。

アイリス G06 AB変換コネクター
ボッシュ 変換アダプターF016800364

 

ヒダカ(HK-1890)

 基本的に自社製品のみであり他社と互換性がない。

 

アイリス、京セラ(リョービ)、HIKOKI

 この3社は互換性があるが京セラだけ注意が要る。例えばアイリス→京セラはOKだが、京セラ→アイリスはNGである。これは京セラに2種類あるため[4]で、ガン側が2種類使えるようになっている。

 写真はアイリスの接続部。似ているから付く、ということはない。これと同じでないといけない。

アイリス純正ノズルの接続部

 アイリス G06 AB変換コネクターを使ってケルヒャーのノズルを使うことが出来る。これは自社の旧製品のために用意された部品[2]だが、ケルヒャーの接続に利用できる。

 写真はアイリスAB変換コネクター。B側(写真右側)にケルヒャーを接続できる。

アイリスA-B変換のアダプター

ボッシュ、マキタ

 この2社は互換性があるとされる。そのほか、スーパー工業、Black&Decker、SAKOBS、HOMDOXなどの一部と互換性があるとされる[3]。アイリスらと形状が似ているが、互換性の情報が無い。

 ボッシュ 変換アダプターF016800364を使ってケルヒャーのノズルを使うことが出来る。

 

 

高圧洗浄機を買うときはノズルも見る

 高圧洗浄機を選ぶときは、本体の性能も重要だが、ノズルが無くて困った!ということにならないよう、ノズルのラインナップにも注意したい。特に他社製品と互換性が無いヒダカに注意[6]

 例えば、クルマの洗浄ノズルはケルヒャーが充実している[1]。排水パイプ清掃に不可欠なノズル[5]も欲しいアイテムで、これはヒダカが充実。次に紹介するアングルノズルは、ぜひ持っておきたい万能ノズルである。

 ノズル代で洗浄機がもう1台買えててしまう場合がある。安く手に入ることも、重要。

 

 

超便利なアングルノズル

 高圧洗浄機のノズルは基本ストレートなので、狭い場所の上向きや高所の洗浄に使いづらい。例えば、クルマの下回りやタイヤハウス、カーボートの雨どいがこれに該当する。

 水流が斜めになると洗浄力が落ちるので垂直に当てたいが、これらの場所は簡単にいかない。特に高所の下向き洗浄では、より高い位置にガンを持っていく必要があり危険である。

 このような場所にアングルノズルが威力を発揮する。写真は中華製だが、一度使うとその便利さを実感する。これ1本あれば、他はいらないと思えるだろう。

アングルノズルの例

 中華製はリョービ用と称して売られているもので、他社との互換性がわからない。そんなときに、このページが役に立つというわけ。私はこれを、アイリスの洗浄機で使っている。

 互換性に不安がある場合は、アマゾンが出荷する商品を買うといい。万一使えない場合は返品できてお金が戻ってくる、有難い仕組になっている。

 ケルヒャーのアングル相当ノズルはこちら。フレキシブル可変ノズル

 

<関連記事>
1.高圧洗浄機の選び方
5.ポコポコ音は危険信号!排水管の詰まりを自分で直す方法

<参考情報>
2.アイリスの互換情報
3.互換の参考になる商品
4.京セラのアクセサリ
6.ヒダカのアクセサリ
ケルヒャーのアクセサリ