問題のエアコンは三菱のMSZ-JXW407S (2008年5月)。不具合を自己修理[1][2][3]ながら使い続けて18年になる。最近、運転ランプが点かなくなった。今回は、この問題を調べる。
分解
フラップを外すとFLエラーのランプが点く、掃除ロボットを起動すると掃除ランプが点く。なので原因はおそらく、表示基板か、LED自体にある。
写真は分解した様子。結露のせいか、だいぶ腐食が進んでいる。とりあえず清掃してハンダを修正したが、直らない。
LED交換
LEDを外してテスターで調べるとNG。壊れている。ルーペで見るとレンズが割れている。運転ランプは常時点灯するので寿命が速く尽きるのだろう。今回は、手持ちの電球色のLEDに交換する。1個だけ変えると色が合わないので、同じ色のところを全部交換。
修理の結果
復活。けど、ちょっと眩しい。LEDが切れるのを見たのは初めて。これは電流の流しすぎではないか。抵抗を入れてもよいが、今度切れるころにはエアコンのリプレースになるから、このままでいく。
<参考購入先>
交換LEDは、3mmの砲弾型が適合する。
LED(3mm)
<関連記事>
1.エアコンのカビを防ぐ~10年間やってみた対策と検証結果
2.エアコンのルーバーモーターが壊れた~原因は3年前のエアコン洗浄?
3.三菱エアコンが動作しない~FLエラーを簡単に直す方法





