インクジェットのヘッド目詰まりを100%解消する~プリンタ選び10年の教訓

写真はブラザーのインクジェットプリンターMFC-J825N。買ったのは2012年6月なので10年になる。調子良く使えていたが・・

ブラザーMFC-J825N

ブラザーMFC-J825N

トレイ最後の1枚で紙詰まり発生。直そうと思ったらタイミング悪く来客。しばらく忘れて放っておいたら、ヘッドが完全に乾いて白紙ばかり吐き出す結果に。ヘッドが途中で止まったまま放置したのがいけなかったらしい。

 

目詰まりを解消のためクリーニングを繰り返すとやたらインクを消耗する[1]。以前は本体を分解してヘッドを取り出し、お湯につけることをしていた。これは作業が大変なうえにリスクが高いので、今回は別の方法を考えた。

やり方は、吸水性のあるキッチンペーパーや布などにIPA(イソプロピルアルコール)をしみこませてヘッドの下に置き、しばらく放置するだけ。IPAは水性だが油性の汚れも溶かす溶剤。お湯より溶かす力が強く樹脂への影響も少ない。

ヘッドの目詰まりを溶かしている様子

クリーニング動作中にコンセントを抜き、ヘッドが自由に動く状態にしてから作業する。IPAで湿らせたペーパーをヘッドの下に押し込んだら、時々左右に動かしてなじませる。写真はキムタオルを使用。

目詰まりチェックシート

15分くらい放置した後クリーニングをやってみる。この結果はあともう少し。きれいに治るまで、同じ作業を繰り返す。これで、ほぼ100%解消できる。ついでに左右のインクパッドに溜まったインクをキッチンペーパーで吸い取るとよい。

ヘッドの洗浄というと、注射器を使って洗浄液を圧入したり、洗浄カートリッジを使う方法もあるが、廃インクタンクが一杯になって買い替えになるリスクがある。

なにをやるにせよ、このような洗浄はすべて自己責任。

 

ブラザーのプリンタについて

10年使ってきたブラザーは快調だった。保証期間が切れてから互換インク(むさしのメディア製)を使い続けているが、まったく問題ない。買ってから10年、ヘッドクリーニングをやったことは一度もなかった。

ブラザーを買う前は、エプソンを買ってきた。いつも半年くらいで目詰まりが目立ち始め、そのうち給紙ミスが頻発して2年持たないことが多かった。

このブラザーは当時税込み16,590円。10年間この道具が私に与えてくれた利得は計り知れない。これが壊れたら、次もブラザーを買うのが正しいに違いない[2]。それと、今回のトラブルで「紙詰まりを放置したらヘッドが乾く」という新たな教訓を得た。

 

<参考購入先>
IPA(イソプロピルアルコール)
ブラザーのプリンタ
互換インク
洗浄カートリッジ

<関連記事>
1.インクジェットプリンタの選び方~エプソンのプリンタは買ってはいけない
2.生活家電の値段は、いくらくらいが妥当か