Chromeで一部の画像やコンテンツが読み込まれない問題を解決する

最近Google Chromeで一部の画像やコンテンツが読み込まれない問題が起こる。F5などで読込なおすと表示され、Edgeでは問題ない。ネットを検索すると、キャッシュを消せ、クッキーを受け入れよ、セキュリティソフトを無効にせよ、Chromeを入れなおせ、などと出てくるが、どれも効果なし。この厄介な問題を解決する。

 

F12を押すとエラーの内容が見える。これを良く見て、次の対処をする。

 

ERR_QUIC_PROTOCOL_ERROR の場合

の場合。QUICというのはWebのアクセスを高速化する為の実験的機能。この機能の不具合(お使いの環境では、うまく機能しない)なので無効にする。

Chromeのアドレスバーに次を打ち込む。

Chrome:flags

Experimentsの一覧が出るので、QUICを検索して無効に設定する。

ChromeのQUIC

これで解決。

 

ERR_NAME_NOT_RESOLVED の場合

Chromeの設定 → プライバシーとセキュリティ → セキュリティ
でセキュアDNS を使用するのチェックを外す。

ウイルスソフトでセキュアVPNが有効になっている場合は無効にする。

これでダメな場合は、DNS設定をGoogleのパブリックDNSに変える[2]以外、いまのところ方法が見つかっていない。GoogleのDNSがイヤな人は、プロバイダのDNSを入れるといい。

 

なぜ解決が難しいか

この分野も他人の記事をコピーしただけのサイトが検索上位にヒットする[1]。このような情報を参考にしても解決しないし、時間が無駄になって徒労に終わる。

今回の話は、「Edgeでは問題ない」事実から、ブラウザを表示する直前までは問題ないことがはっきりしている。つまりルーターからPCまでは関係ないから、アドバイスの多くはやるだけ無意味。何が問題が起きた時は、まず原因を知ること、原因を知る手段を知ることが大切である。

 

<関連記事>
1.ネットの情報は嘘だらけ!~役に立たないWebサイトがほとんどなのはなぜか
格安Microsoft Officeは安全なのか~リスクとメリットを完全解説
セキュリティソフトは必要か~お金を払って入れたが役に立たなかったワケとは

<参考文献>
【解決】Chromeがおかしい!? Failed to load resourceエラーが表示される場合の対処方法 | PCあれこれ探索
2.GoogleChromeでERR_NAME_NOT_RESOLVEDを修復する方法