GoProHERO8の価格がなんと25%OFF~本家サイトでGoProを買ってトクした話

GoProHero7本体

 GoProの入手先は家電量販店や楽天などの他、本家サイト[1]から直接買う方法がある。やけに安いところは転売だったりするので注意が要る。時々本家サイトが一番安いときがある。私はそのタイミングでHero7シルバーを買ってみた。

 

購入から商品到着まで

 本家サイトから買う方法は簡単。カートに入れて送り先を入力し決済するだけ。決済はPayPalやクレジットカードが使える。買い手保証のあるPayPalがお勧め。キャンペーン中はオマケでSDカードがつく。

  送り先を日本語で入力すると先方でローマ字変換する。ここでありえない住所になってしまうことがある。送り先はローマ字で入力するのが無難。

 電話番号は 市外局番先頭のゼロをとって+81を付ける。たとえば 0123-45-6789 なら +81123456789 。ローマ字住所は後述する返品の際にも役立つ。

 外国から送られてくるので届くのに3日程度かかる。住所が不正確だと少し時間がかかる(正確に入力しても伝票が正しく作られない場合もある)。

 

本家サイトで買うメリット

 本家サイトで買った場合、気に入らなければ30日以内返品可能。初期不良はもちろん、機能的に満足できないという理由でもOKのようだ。

 

 

本家サイトのサポート

 Hero7シルバーは電池交換できない。使ってないのにバッテリーが徐々に消耗していく問題が気になってサポートに連絡してみる。サポートは電話とチャットがあり、受付時間が記載されているがこの通り運営していない。チャットのところに「クローズ」と書いてある場合は時間外。

 担当者が少ないが時間帯によってすぐ繋がる。問い合わせメニューはいろいろあるが、出てくるのはいつも同じ人。外国人らしいが日本語チャットができる。

 

返品の手続き

 今回は30日以内なので返品を申し入れた。返品は情報のやり取りが多いのでチャットが便利。

 聞かれたのは、注文番号と返品理由、住所氏名電話番号。

 住所氏名電話番号は配送伝票を作るためのもの。送るとアルファベットに変換したものをわざわざ作って確認してくるので、最初からアルファベット版を用意してそれを送ると早い。

 最後に返品案内がメールで送られてくる。添付ファイル(物品リストが書いてあるインボイスと返送用ラベル)が付いてくるので、両方印刷して荷物の外に添付する(封筒かビニール袋に入れいて簡単に剥がせるよう荷物の外に貼りつける)。

 送付方法は、メールに記載された集荷先の電話番号に電話して集荷を依頼しておわり。

 集荷を依頼するとき返送用ラベルに書かれてるトラッキング番号(TRACKING#:以降の文字列)を伝える必要がある。

 送り先がシンガポールだが、電話一本で集荷に来て届けてくれて送料もかからない。アマゾン並みに簡単。

GoProHero7返品のため段ボールに入れたところ

 写真は梱包中のGoProと印刷したインボイス。

 

意外なプレゼント

 サポートを利用すると割引コードをくれることがある。これがまたとんでもない代物で、私の場合、発売されたばかりのHERO8が25%OFF。

 もちろん本家サイトから買った場合の話だが、計算すると信じられない金額。これは最初の1台を本家サイトで買ったことで得た特典といえる。

 

本家サイトを利用した感想

 外国から買うことで最初不安もあったが、買い手保護制度のあるPayPalなら問題ないし、商品が気に入らなければ無料で返品できて、さらに大幅割引コードをオマケしてくれる。

 このサービスのせいで発売したばかりのHERO8を買ってしまった。外国通販の不安を解消しつつ買い手を得した気分にさせる。上手なビジネスをしている。

  サイトの記載や、送られてくるメールの内容は実態や説明と合ってない点が結構ある。こちらは望んだ結果が得られればいいので細かいことは気にしないでおきたい[2]

 

通販サイト利用の注意点

 返品をスムースに行うために私が気を付けているのが次の2点。

1.丁寧に開封する
2.1か月は箱や包装を保管する(ビニールなど細かいものまですべて)

 これらは返品のとき、届いた時の状態を復元できるようにするため。アマゾンの返品期限は1ヵ月なので、少なくとも1ヵ月は元箱はじめ中の梱包資材などを捨てないようにしている。

 

GoProHero7を元箱に戻した様子

 返品の為に届いたときの状態を忠実に再現したところ。細かいシールまですべて元通り。文句の付け所が無い状態にして返品するのがポイント。

 GoProを本家サイトで買うとSDカードをオマケしてくれることがある。これも返品の際に必要なので、外装を綺麗に開封してとっておくこと。本体や本体の元箱に入れて送り返すと行方不明扱いになって返金処理が遅れることがある(当方の経験では、本体の中に入れて送り返したら無いと言われ、調べてもらって入金処理が行われるまで22日かかった)。

 PayPal決済で返品するときは、必ず返送用ラベル(トラッキング番号が読み取れる)を箱に貼った状態で写真に撮っておく。これは買い手保証制度を申請するとき必要になる。

 

<関連購入先>
GoPro HERO8 中華製や他社も検討しましたがやっぱり総合的にこれが一番。良くできてます

<関連記事>
2.怒り心頭!不手際のツケはお客様に~UQモバイルのサポート問題
お客様のストレスはMAXに!~ブラックサポートの問題
モデル末期に値引の大きい製品・カメラを買うデメリット~不良再生品の行方
懐中電灯の選び方~Amazon(アマゾン)に溢れる怪しい中華業者と激安商品の実態

<関連サイト>
1.GoPro本家サイト